LOVE YOUR SELF, LOVE MY SELF

BTS WORLD TOUR "LOVE YOUR SELF"〜JAPAN EDITION〜、前半公演お疲れさまでした。京セラ公演に参加させていただきました。相変わらずの本人にしかわからない文章で、未来の自分のために、残しておきたいと思います!

 

ツアーが行われるかどうかさえ危ぶまれたなかで(東京公演が終わるその時までずっと緊張していた)、もうとにかくやってくれるだけで本当に有り難くてうれしくて。大阪で会えただけでそれだけでよかったのに、感謝してもしきれないのに、彼らはそれ以上のたくさんのものをくれました。私は今年からの新規なので、もちろんちゃんとしたライブははじめてで。ジャニーズ以外の人の京セラでのコンサートもはじめてだったので、どうかなと思っていたけれど、本当に感動しました。なんて素晴らしい公演!前置き長い!はじめます。

 

 

ずっとMVが流れている会場。DNAからMIC DROP、そしてFake love、本気のC&Rが楽しすぎて、もうこれだけで楽しいのに今すぐそこで彼らがスタンバイしてるのかよどういうことだよという気持ちでいっぱいだった。どういうことなの。本当に楽しい。もうあの時間だけで定価出せる。京セラ生まれ京セラ育ち、ほぼすべての人格形成を京セラドームで遂げてきた私にとって、京セラの客席に座っているだけで人生のすべてを肯定された気分になる。なのにこんなに楽しくていいの!!!!

 

 

Fake loveが終わるとはじまるので最高。オープニングVCRのばんたんそにょんだんのスタイルが異常。まじでおかしい。ほぼジョジョ。あと顔がやばい。もうむり。むり。

 

IDOL

もうあのイントロが最高じゃないですか。あのイントロであの扉が開いてばんたんが登場してIDOLがはじまる。むりやろ。むりなんだけど。ばんたんがいるんやけど。IDOLの記憶はゆんぎちゃんのキックくらいしか無い。むりすぎる。わたしは、生で、IDOLを、みて、い、る、??????は??????むりでは?????となっていたら終わるのでIDOLはすごい。7人の顔がやばすぎてむり。もう全部楽しい!曲も!顔も!ダンスも!だいすき!!!(うるさくない?)

 

Save me〜I'm fine

幸せすぎてごめん。むりなんだけど。いや知ってた、知ってたけどむり。この2曲の流れが本当に好きなので〜〜〜〜!!!!!す!!き!!Save meのイントロ、あのテンポで名前コールするの最高に生きてる感じがして最高。そしてI'm fine、あんなに心の底から「ケンチャーナ!ケンチャーナ!!」って言うことあるかよ。公式的にジミンちゃんにケンチャナって言えて本当に最高だった。あんなに気持ち込めてケンチャナ言うことあるかよ。もう本当にケンチャナヨ!!!超意味を持つC&Rになってしまったのは不覚だったけれど、本当によかった。まじでケンチャーナ。

 

短めメント

えぇ………………………本当にばんたんそにょんだんを京セラで見ているのですが………………幸せですか……………ハイ幸せです……………………みんな顔が………………かわいい……………………。なむぴ、ツアータイトルの発音よすぎてやばくないですか?興奮した。しゅがさんの高速ラップで色々とお伝えしたいことをお伝えしてくれたの楽しかった。特に高速ラップではなかったがかわいかった。ゆんぎちゃん全面的にクセ強めだったんだけどなんなんだろうかわいい。あと、薄々気づいてはいたけどテッテの顔やばくない????京セラ初日21日、最初めちゃくちゃ髪の毛くるくるだったんだけどもうちょっとわけがわからなかったしいまだに理解できていない。

 

Magic shop

グクめろでぃとハピネス「So show me」「I'll show you」をしてからのMagic shop!うれしい。轉が出た頃、この曲にもうわけがわからないくらい救われて、何度助けられたかわからない。みんながわたしのMagic shopで、遠くにいたって十分Magic shopだったのに、ここが私のMagic shopだ!って言える空間だったので、本当に生きててよかった。やさしいうた。もうこの4曲だけで100万くらいの価値があるので実質タダ。破格のチケット。

 

VCR

こんにちは!グクペンやらせていただいておりますが、いちばん結婚したいのはホソクです。というわけでわたしが死んだVCRです。他のVCRはそれぞれのソロのひとだけでていたけど、ここは全員が出ていて、本当にかわいい。やっぱりばんたんそにょんだんは、宇宙中のかわいいを詰め込んだひとたちなんだなぁ。本当にかわいい。基本的にずっとかわいいの供給過多でしんでいたんだけど、さすがにチョンジョングクがチョンホソクにひざ枕してもらっていたので天に召された。あんなの見てよく生きているわたし。ちゃんと今日を生きていて偉い。

 

Just Dance

むりなんだけど!!!!!!おはようございます、世界で一番すきなダンスがほそくのダンスです。ほそくのパフォーマンスが本当にすきです。だいすきです。ほそくの背中からはじまるけど、もうだって背中が世界で一番かっこいいやん。もうなんでそんなにかっこいいの。声もダンスもひとつひとつの動きも、本当にぜんぶだいすきで、ひとつひとつに恋した。ときめきがスゴ。叫び疲れた。すべてだいすきなんだが。

 

Euphoria

だいすきなだいすきなEuphoria、だいすきなだいすきなグクのソロ。どれだけ自分がとち狂うかと思っていたけれど、なんか、本当に無。もはや無。地蔵。あぁ、ひとってある一定の感情が一周回ると無になるんだなぁ。私にとってグクちゃんをすきであるということが、いつのまにかとんでもなく当たり前のことになっていたようで、本当に呼吸をするレベルで無意識だった。気づいたら終わっていて、アミボムを抱きしめたわ…………。足、本当に治ってよかった。軽やかに踊るグクを見られて、Euphoriaをこの目で見ることができて、あの青い光の中にいられて、本当に幸せだった。あなたが笑顔でいてくれたらもうそれでよくて、残りのツアー、あなたに困難がありませんように。

 

I NEED YOU〜RUN

た………………たのしい……………………!!!!!!!精神状態が安定してきた頃。RUNのとき、京セラってジャンピング禁止なんですが、京セラ初日21日、ずっと

Everybody Jump!」って言いまくっていて、ええんか????って思っていたら、24日はもう言っていなかったので、爆笑したし、心の中で抱きしめた。ごめんね、他の会場ではジャンピングたくさんしてね。「エビバディジャンプはやめてください!ジャンピングだめなんです!」「찐챠!?」までは想像した。かわいい。

 

VCR

なむぴが聖母にしか見えなかった。本当にかわいい。あれって、なむぴのもっているオレンジのなかがジミンなんですか?????かわいすぎるのですが????????聖母ナムジュンがオレンジを転がすところころなるジミナ。なんだこの幸福映像。かわいすぎる。聖母と妖精さんのVCR、多幸感が異常。

 

Serendipity

振りが大好きで、実際に見てもだいすきだった。じみんちゃんのダンスの個性をたくさん見ることができて幸せだった〜〜〜!めちゃくちゃダンス上手なんだけど、バッキバキというわけではなく、あくまで妖精さんで、本当に妖精さんで、きっとわたしたちに幸せを振りまくために天界からきてくれたんだなぁ妖精さん、ありがとう。そして、とにかく今回全編とおして思ったのが、じみんちゃんの歌の上手さだった。上手なの知ってたけど、絶対に音源よりいいので、本当に本当に圧巻だった。

 

LOVE

後ろ姿でハートしている時点でかわいい。わたしたちのリーダーは本当にかっこよくて本当にかわいくて温かい聖母。ナムジュンのラップが世界で一番好き!人を意味する「사람」、この「ㅁ」に人が二人座ったら、愛「사랑」になる、さらんさらんさらん、さらむさらむさらむ、天才すぎた。なむぴの言葉遊びが本当にすきだな天才だな〜!さらんさらんさらん!も、ぱらんぱらんぱらんも楽しくて、なむぴが自らここは言ってほしいって言ってくれていたので言えてよかった楽しかった〜なむぴが喜んでいてくれるとうれしい!いつもは本当にかっこいいリーダーだけど、こんなおしゃれな詞を思いついちゃう人だけれど、最後に「伝えたい言葉があります、LOVE」って言って照れてしまうあたり、本当にかわいい人だって思うし、普通の青年だなって思えるのですきです

 

メント

ここでひょっこりはんとか、ゴイゴイスーとかしてくれていた。23日のほそくのメントで、そういうのは苦手だけど、みなさんが喜んでくれるならがんばりますと話してくれていたようで泣いた。21日はほそくが「大阪はんぱないって!!!」って言い出して(笑)、大迫ハンパないってをそんなふうに使ったひとはきっとこれまでいなかったので天才。「昨日ホテルで練習したんです」って話してたほそくのことをわたしはきっと忘れないし、またちょっと泣いちゃいそうだし、完璧だったみんなのゴイゴイスーも、24日の一生懸命な関西弁も、テッテが「愛してるやで、みんなも、愛してるやで?」って、語尾あげれば疑問形になると思っているところも、本当にかわいくていとおしメントだった。ありがとう本当に!

 

メドレー

boyz is fun フンタン FIRE ペプセ DOPE

わたしは参加した2日間ともこのパターンでした〜!ばんたんの曲がだいすきだなぁと実感メドレー!ぴょんぴょこ跳ねられる曲がたくさんあるのが本当にたのしくて、ずっとぴょんぴょこしていたし、思わずアミボムを上で振ってしまうのがばんたんの曲。ダンスの見せ場に黄色い歓声を発するのも最高に楽しいし、くるぞくるぞってなるのもすきだし、バクステはアリーナのときほとんど見れなかったけど(笑)、ぷるたおるねのあのガシガシのところだけちょうど視界が開けて、珍しい後ろからアングルで見られたのでたのしかった♡あの小さいバクステでするには贅沢すぎるメドレー、もはやドームも足りないんじゃないか?と思わせてくれるくらい、最高にかっこよくて最高に楽しい!ぴったんもGOGOも惜しかったけど、チケ増やしてもきっとわたしはこのパターンにあたるでしょう(笑)

 

Airplane pt.2

いやここで??????休んで???????振りが難しくないからとは言っていたけれど休んで?最後全員のソークールな表情で終わるのが本当にだいすきでかっこいい、スタンドマイクや椅子を使ったもろもろの振り付けが、はじめてみたときから本当にだいすきだったので、この目で見られて感動だった〜!!!ほそくのパートが♡だいしゅき♡♡♡♡♡♡♡(めろ)

 

VCR

近くのひとが「きた!!!!」って言ってた、わかる、気持ち、わかる、ほんと、わかる、、、、、、、、

テッテの顔がまじでやばいやつ

テッテのかおがまじでやばいやつのやつやでほんまなんやあの顔ほんまになんや

特に特別ななにかをするわけではなく、もうひたすら顔が妖艶すぎるテッテVCR、ほんとうに圧巻すぎて、わたしずっと「いや、顔」って言ってた。なんなんやあれは

 

Singulaity

いや知ってた。知ってたけどまじでいやえぐすぎるやろ。VCRの5億倍くらい衝撃的に美しくてほんとうにすごい。どなたかがTwitterで、歓声を食べてどんどん美しくなる魔物みたいにテッテのことを言っていて、いやほんとうにそうだなぁと思った。ただ横を向いただけで、ただ首元を撫でただけで、ただ見つめただけで、どよめきにも似た悲鳴のような歓声が沸き起こって、ほんとうに美しい…………いやもう美しいとか、かっこいいとか、そういうことでもなく、ステージの上のテッテを表す表現、全然思い浮かばなくて、ほんとうに顔がすごいだけではなくて、もうとにかく衝撃がすごかった。ドームのモニターは大きいから余計に。かわいいテッちゃんがみたくなって、帰宅してからかわいいテッちゃんをたくさんみたので、テッテは沼。これが沼か。

 

Fake Love

あーーーーーーーりがとうございまーーーす!うれ!!!!、しい!!!!やっとみれてうれしい!!!!初めてリアルタイムで見つめていたカムバがFake Loveでした(いや引くほど新規)(自分でもびびる)、知らぬ間にわたしにとってすごく大切で抱きしめたくなる曲になっていたようで、本当に感動したなぁ〜〜〜!!はじまり方からなにもかもだいすきで、あの何度も見たビルボードのステージの時に感動した「Fake Love!!」の掛け声も、楽しくてうれしくて仕方がなかった。ビルボード見すぎて、ちょっとアメリカ人っぽく叫んでしまうのでたのしい。ジョングクの腹筋に関しまして、あれもあの歓声の一部になることができてほんとうにうれしかった、あの黄色い歓声になるために女に生まれてきたのだと思う。し、21日はマイクのベルトみたいなものがとてもよく見えて本当に幸せでございまして、双眼鏡で見ることもできましたので思い残すこともございません。あ!あと、衣装がだいすきだった!特にホソクの手袋がたまらんすきすぎて本当に結婚してほしいのですが無理ですか無理ですねすみません!これは日本語ver.で歌ってくれて、あるはずだった色々な番組のために、きっと練習してくれていたんだろうなと思うと、切ない気持ちにもなったけれど、練習してくれて本当にありがとうございますと伝えたいです。ありがとう。見られてよかったです。

 

VCR

いやめっちゃ脚細いやん絶対ミンユンギやんと思ったらやっぱりミンユンギ。そしてキムソクジンも出てきて本当にたまらない。SINは正義。正義すぎて斜体にした。ドームの大きいモニターにふたりだけが映っているのがもうむりだし、圧倒的にふたりが目で殺してくる恐ろしいVCR。なんか見つめ合うし本当にむり。身長差もむり。ありがとうSIN。

 

Seesaw

ツアー初日にみて一番びっくりしたソロがSeesawだった。ユンギちゃんがアイドルすぎて。なんだろう、アイドルとは、と聞かれたら分からないんだけど、他のメンバーのソロを見ても思わなかった感情だった。めちゃくちゃアイドルだなと思った。ソファに寝転んでいるところからはじまるということも、そもそもみんゆんぎというひとがソロで踊るということも、あのシーソーのようになるセットの上で座って歌うこと、バックダンサーを従えること、シーソーが傾いて転げてしまうふりをして、また駆け上がってとぶところも、なんかすごくアイドルで、すっごくすっごく意外で、すごくいい!な!って思って、実際見ても思って。みんゆんぎはSUGAというアイドルだったのだと思い出し、気づかされた。東京からざわついていた、難しいラップを歌わせようとしてくれる問題、24日は結局自分で歌ってくれて、気のせいかもしれないし気のせいだと思うんだけど、その該当パートのときにイヤモニを外すか外さないか迷っているように見えて、そこに生きているんだなぁ、今ユンギの脳がぐるぐる考えているんだなぁと、変なところで感動してしまった。

 

Epiphany

ピアノを弾いてはじまるの、すっかり忘れていたのでしんでしまった。ピアノも弾けてどうするんだよ。この曲をジンくんが歌うということがほんとうにすきだ〜〜〜!あなたが歌う「so I love me」がほんとうに最高だ。ジンくんの歌声は広い会場によく合うし、こころが震えたし、踊らなくても、その歌声と顔だけでもう圧倒的すぎてほんとうにすごい。なんかひたすら顔だけでもたせる時間あるやん、あれほんとうにすごい。先日のMMAのFake love前のやつも、ひたすら顔で語っていたけれど、ほんとうにすごい。ビジュアル組のテッちゃんやジョングクももちろんすごくきれいな顔なんだけど、ジンくんの顔は凄みがあって、目と人中と唇でめちゃくちゃにこちらに語りかけてくるのですごい。最後、最高の歌声に拍手を送ることができる世界、ありがとう。

 

The Truth Untold

こんなにバラードなのにどうしてこんなにこの曲が好きなのか、スティーブアオキが天才だから、なのですが。ボーカルライン4人の4分割モニターがなんといっても最高だった。ずっと4人の顔をちゃんと見られることがうれしくて、だから歌に集中できて、すっごくよかった。音源の5億倍よくてほんとうに感動した。バラードって、誤魔化しがきかないし、こう、、、「生歌だーーー」っていう感動が多い印象があって、あとは、「生歌なのに音源と全く一緒だ!!!」ってなることがあって、わたしの人生上。うまい下手ではなくそういう。でも、うちのボーカルラインは世界一なので、もちろん生歌だっていう感動もあるんだけど、音源よりもすごいっていうのが、それぞれのソロでもだけど、7人の曲でもだけど、音源を超えてくる。余裕で。最後のじみんちゃんは本当に毎回ちがっていて、たまらなかった〜すごかった〜〜〜!あと、バラード歌ってるときのジョングクの顔が、だいすきですね、まぁ、全人類そうだと思いますが!

 

Tear

世界に誇るわたしたちのラップラインーーーーーーーー!!!!!最高にかっこいいだいすきで言葉にならない。わたしだってラップラの単独公演に行きたいですし、だいすきですしたまらんです。ゆまいてぃー!ゆまいゆまいてぃー!(You are my tear)(ちゃんと言え)って叫びながらぴょんぴょこするのが最高にたのしくて、本当はわたしもシティフィールドのアリーナの後ろの方でこれを聴きたかったし、もっとぴょんぴょこしたかった。大きい会場が最高に似合う曲。ラップラそれぞれの個性がすごくて、ほんとうにそれぞれだいすきで、そしてホソクはほんとうに結婚して。

 

MIC DROP

だいすき。ばんたんのなんの曲がいちばんすき?って聞かれたら、きっと、いちばんに出てくるのがこれかな。ホソクがセンターに立ってはじまる時点で最高に好きだし結婚して。24日、アリーナ埋もれから、たくさんの人の頭

越しに見るまいくどろっぷが最高だった♡分かりやすいキャーポイントが詰め込まれているので最高。みんゆんぎのまいくどろっぷで終わる本編。生きていてよかったし生きていたい。

 

アンコール

ばんたんを好きになって、強く感じるようになったのは、SNSの影響力の大きさでした。何日はこの曲をサプライズで歌いましょうというひとがいて、それを拡散する人がいて。わたしも実際ペンミ大阪のときに「1!2!」を歌った、そのときはなにも知らなくてすごいな〜と思って。でも今回はまた流れが変わって、そのサプライズに対して物申すひとたちがいて、それを拡散するひとがいて、サプライズの企画者に対してたくさんの反対リプライがぶらさがった。歌じゃなくて、BTSコールでいいじゃないか、なんでそれをださいと思うのか、わたしたちの愛する名前だって言う人がいて、それに賛同する人たちがいて。いつもスローガンとかをされたりする、いわゆる大手の人たち、も、そちらに賛同して、、、、というのをわたしも一応見てはいて。くそめんどくさいなと思っていたし、どうなるのかなと思っていたけど、21日、合唱は無く、名前コールからのBTSコール、だった。なかなか揃わなかったりもしたけれど、決して合唱をする空気ではなかった。「合唱ではなくコールにする」という意見が勝ったんだなぁと思って、すごいな…と思った。ほんとに(笑)ほんとうにすごい(笑)あの規模で全員がそういうSNSを見ているわけじゃないし(わたしの友人も全く知らなかった)、それでも、こうやってSNSで起きていたことが現場で繰り広げられていて、いやすごいなぁと思った。アンコールを始めるのは、どこの現場も大体若者で、空気を決めるのも若者たちだし、その子たちの若気の至り的な勢いと気の強さ、SNSの影響力をこの目で見てめちゃくちゃ感動したし感動してるわたしがやばい自覚はしている。今回鬼のように叩かれた若者たちにとってはこれがきっと黒歴史になるし、きっと強い大人になれるので、ネット社会で育ったみんなたちの将来が楽しみだよ!(誰)

 

 

ちょっと変な話になってしまったところで、長すぎるのでここで一旦区切ります!

後編のほうが長い自信がある。(アンコと挨拶しかないよ?????でも自信があるよ)

ここまで読んでくださった方ありがとうございます。親友です。