手洗いうがい

昨日から一週間、自宅待機になったので、今日は家の前の公園で桜見ながらマカロニえんぴつの新しいアルバムを聴きながらコーヒー飲んでる。たぶん日焼けする。男の子がずっとわたしの方向に向けてボールを蹴ってくる。わたしのことがすきなのかい。よしよし。それにしても今時のサッカーボールはひとつも白黒ちゃうねんな。

 

Netflixで配信している、梨泰院クラスっていうドラマがめちゃくちゃおもしろい。ずっとみてしまうし、韓国語が心地よくてずっとみれるしほんとうにみんなかわいくてずっとみれる(3回言ったよ)。わたしはイソちゃんがすきで、次会社にいったときにイソみたいな顔しちゃいそうよ。かわいいよ。YouTubeは、かまいたちのねおミルクボーイが最高。まじで人生ではじめて、「山内みたいなひとと結婚したい」っていう感情に苛まれている。すごい。中国人ネタしてたとき全然すきじゃなかったしむしろ苦手だったんですけども。すごいね、大人になったなわたしも。山内みたいなひとよ、わたしの前に現れて、わたしのことをすきになってくれませんか?あと、やざきかよこちゃんがかわいくて、ずっとあなたのメイク動画を見ています。すきです。本当にかわいい。イソもかよこもかわいい。

 

人と話さないすぎて、そりゃ独り言も増えるわな。独り言でどれくらいの文量になるかしら。

 

わたしのすきなひとたちは、みんなステージの上で生きている。BTSや嵐、NMBも、みちえだくん、関西Jr.も、愛するバンドたちも。わたしはステージで生きているひとたちが好きだ。歌うひとたちがすきだ。

 

最初に日本で、コロナとくっついて広まったのは、クラスターと、ライブハウス、コロナとクラスターとライブハウスはセットとして報道された。ライブハウスに対する風評被害、ライブハウスに来たことない人たちからの、ライブハウスへの冷たい言葉たち。まぁ別に知らないんですけど詳しくは。

 

わたしはライブハウスがすきです。もちろん。だって、わたしのすきなバンドは、ライブハウスでライブをするから。ライブハウスでともだちとお酒を飲んで、べろべろになって、ライブがたのしくってちょっと泣いて、バンドマンにうざがらみして、耳鳴りと一緒に家に帰る。そんなどうしようもない、ライブハウスにいく日がだいすき。ライブハウスがないと、わたしのすきなひとたちは生きられない。ライブハウスには、そのライブハウスを経営し、ライブを企画し、バンドを育てているひとたちがいる。ライブハウスライブハウスといっても、その場所によって雰囲気も違うし、企画も違う。そんなに興味のないバンドばかりでも、なぜかいつもたのしく、新しく好きな音楽と出会わせてくれるライブハウスもあれば、なぜか毎回だれかは倒れてしまう、爆音のライブハウス、でっかい柱が邪魔なところも、えらく縦長なところも、わたしのすきなバンドのホームであるところ、ホームじゃないとこ。大きさもちがう。

 

いったことのないひとにはわからない。そんなの当たり前だけど。守りたいけど。でももうそんなこと考えたらどうしようもないくて。一旦、わたしのすきなひとたちのことだけ考えてみた。つらいのはライブハウスだけじゃないし、てかライブハウスだけじゃなくない?

 

わたしが愛してやまないBTSのリーダーのなむちゃんは、公演のキャンセルや、歌番組の無観客収録がとてもつらいと話してた。ほんとうに頭がおかしくなりそうだって。そういうひとで、そうやって話してくれる人。そういうところがだいすきで、いたたまれない。たしかにお金はあるけど、一年くらい活動しなくてもお金は全然あるけれど、みんな、みんなみんなつらい。すてーじの上で生きているひとたちは、結局そこでしか生きられない。みんなつらいだろうなと思うと、ほんとうに、なんでこんなことになるのって思うし。どうしようもないし。わたしが一生コンサートとかいけない代わりに、みんながすぐにお客さんの前でステージに立てるようにしてくんないかなとか思うけど。

 

自分の娯楽がほとんど奪われることなんてどうでもよくないですか?奪われてもこのご時世、楽しみかたなんていくらでもあるし、有り難いことに仕事はなくならないし、一週間自宅待機でも給料が出る。この時間にも給料でてる。来月にはボーナスもでる。だからほんと、どうってことない。

 

だから、わたしのすきなひとたちのために、とにかくこれ以上みんながつらくならないように、絶対コロナならないようにしなきゃ。みんながひとりで部屋に閉じこもって、どこにも向けられない怒りでいっぱいになりすぎないように、できるだけはやく、終わらせないと。

 

わたしのすきなひとたちの不安が、つらい日々がはやく終わりますように。みんなに幸せでいてほしい。いちばん幸せでいてほしいよ!

 

散る桜を浴びすぎて、わたし桜になりそうだよ。おうちかえろ。手洗いうがいしよ。